ファンタスティックビースト2を4DXで見た感想!もはやアトラクションでしかない件!

こんにちは!

 

最後に見た映画は「君の名は。」です。ちえこです。

 

先日、深夜に車をかっ飛ばして4DXでファンタスティックビースト2を見てきました!

 

まず感想から言います!!

 

大満足!!!

 

見るか悩んでるなら絶対に見た方がいい!!4DXで!

 

4DXを甘く見てたけど、なんじゃこりゃこりゃめっちゃ楽しい!

映画本編も楽しい!

 

最高の娯楽でした!

 

ストーリーに関するネタバレなし。4DXの動き(本編に関わる)のネタバレありです。

どうしても4DXで見たくなった

ちょっと前に金曜ロードショーでファンタスティックビースト1が放送されていて、それで見事ファンタビデビューしました。

 

続きが気になる~!!と思って調べたらなんと4DXで上映しているじゃないですか!

 

4DXはジュラシックパークの時から気になっていたのですが、料金に躊躇して今まで一度も体験した事がありませんでした。

 

しかし今度ばかりは違います!どうしてもファンタビ2が気になるのです。

普段はどうせすぐDVDになるからと映画館に行かない派としては、珍しく見たくなってしまいました。

 

しかし、今回も気になるのはお値段。

 

4DX高すぎ問題

高すぎて今回もあきらめようと何度も思いました。

 

4DXがどんなものかは風の噂で知っていますが、映画に出せる料金の限度をはるかに超えたお値段。

 

しかしどうしても見たい!

 

ということでちょっとお安いレイトショーに行ってきました!

私は小田原コロナシネマワールドという神奈川にある映画館に初めて行ってきました!

 

レイトショー 1,300円

4DX代   1,000円+3D作品代 300円

3D眼鏡代  150円

 

合計2,750円です!!

 

高い!!

(映画館によって多少値段が違うと思います)

 

3D眼鏡って1つ持ってたら違う映画を見る時も持参すればいいみたいなので、絶対に捨てないと心に誓いました。

 

お値段以上!見る価値あり!

高い高いって言ってますけど、見た結果この値段でも仕方ないと思えました!

 

むしろ、最高のエンターテインメントをありがとう!

 

 

見るまでは正直ばかにしてました。

 

ポップコーンは袋に入れてもらうんだって!とか、蓋つきの飲み物じゃないとダメだって!とか荷物をロッカーに預ける!とか。

そんなにやる必要あります~?とか舐めてましたけど、おおいにやる意味ありました!

 

まず、本編が始まる前に4DXのCMみたいなのが上映されるんですけど、、、

 

もはやそれで興奮した!!

 

え~~こんなに激しく動くんですか!!シートベルトってないよね?!

って何度も確認しました。

 

本編への期待値大!!

 

私は魔法動物に乗っています

本編開始早々に雨の洗礼を受け続けます。

 

そして、何度も何度も「姿くらまし(瞬間移動)」の魔法を使ってくるのですがそのたびに、足にエアーでしゅるしゅる圧を感じます。

完全に自分が「姿くらまし」をしている気分です。

 

そしてなんと言っても醍醐味は、魔法動物に乗れること!!

 

もちろん実際には乗っていませんよ!乗っていると思えるほどのシートの動きが体感できます!!

もう一生、魔法動物に乗っていたいと思うほど楽しかった!!

 

シートが激しく動くシーンは思わず笑顔になってしまいます。なんでこんなに笑ってるんだろうと自分で思うほど!

そんなに日常生活がつまらないんですかね。

 

そして私が一番良かったと思うシーンは、二フラーがシャンパンのコルクを開けるシーンです。

 

これは序盤の方のシーンで2Dで見ていたらなんてことないと思うのですが、4DXではコルクが開くと同時に細かいミストが顔面に吹きかかるので映像との一体感を感じられて感動させられました!

 

初めて4DXを見て思ったのは、映像が結構4DX用に作られているのかな?という点です。

2Dで見てたら「このシーンこんなに長い必要ある?」っていう所がちょいちょいあります。

でも、4DXだとシートの動きや五感で感じさせてくるので、もっと長くても平気!って思わせてきます。

 

ちょっといまいち?

こんなに絶賛していますが、ちょっと微妙な点もありました。

 

まずは、「匂い」です。

4DXでは匂いの演出もあるのですが、正直なんの匂いか不明でした!

風も吹いてるし、シートの揺れもあるので前の人の柔軟剤の匂いかと思った!!

でも、同じ匂いが何かのタイミングで香ってくるので、あれは演出上の匂いだったと思われます!

 

次は、「煙」です。

煙がちょーしょぼかった、、、!!

スクリーンの左右1つずつから気持ち程度の煙しか出ませんでした。

あれならなくてもよかったレベルです。

 

頭が混乱するかも?

私はハリーポッターは賢者の石しか見たことが無くて、ファンタビ1もテレビでちょっと流し見だったというのもあると思うのですが、カタカナが多くて話についていけない!!

 

カタカナの名前がいっぱいでてきてごちゃごちゃしてる所に、4DXの演出が合わさって混乱します!

 

同時に起きる情報量が多すぎて処理できなくなりました!

なので、帰り道で頭の中を整理整頓しました!

まとめ

とにかく、エンターテインメントとして大満足でした!

これをエンターテインメントというのだと思いましたね。

 

4DXは今年一番の発見と体験でした!

遊園地に行かなくても、映画館に行くだけでこの気持ちになれるのはお得です!

 

4DXとファンタスティックビーストの相性もとてもいいと思いました。

ザ・ファンタジー!で、まさに魔法の世界へ入り込んだような幸せな気持ちになりました。

 

まさか26歳になってこんな気持ちになれるとは思いませんでした。

 

本当に良かったー。ずっと余韻に浸れます。ちょっと頭は疲れちゃうけど。

 

続編も絶対に4DXで見る!!