タオルが臭い!部屋干し・玉ねぎ臭を解決!ハイジアを使うだけ!

こんにちは!ちえこです。

 

タオルの部屋干し臭・玉ねぎ臭の解決策を見つけました!臭くなくなった時は本当に嬉しかった!!

 

粉末の酸素系漂白剤が効果なかった方、つけ置きが面倒な方におすすめ!

本当に簡単な方法です!紹介していきます!

 

粉末の酸素系漂白剤も使ったけど微妙

昨年から新生活をスタートし初めて洗濯をやっていたのですが、新しいタオルが1か月ほどで臭い出しました、、、

 

もう、めっちゃくさい!!生乾きの臭いというよりは、玉ねぎの臭いでした。

 

ちゃんと洗濯機が使えてないのかな?とか部屋干しのやり方がまずいのかな?とか思って、対処しましたが何も変わらず。

洗濯って難しすぎると絶望しました。

 

 

どうしようもないので検索すると、粉末の酸素系漂白剤で臭いがとれるとのこと!

わらにもすがる思いで、すぐに買って試しました。

 

タオル類をオケに入れて漂白剤とお湯でつけ置きし、そのあと普通に洗濯機で洗いました。

 

洗い終わったものをかいでみたら、臭くない!乾かしたものをかいでも臭くない!

 

これは成功だと思って喜んでましたが、一週間ほどであの玉ねぎの臭いがまた出てきました。

 

酸素系漂白剤で完全に直るわけじゃないんだ、、、絶望です。

 

 

他の方法はないものかと調べると、消臭スプレーが部屋干しに効くとのこと。

それはやってみるしかないと購入しました。

 

ハイジア除菌・消臭スプレーは本当に効果あり!

有名な消臭スプレーはファブリーズ、リセッシュだと思います。

この2つは無香料だといいつつも強い匂いがするイメージがあり、匂いがもっと弱いものはないかと探した結果、ハイジアにたどり着きました。

ハイジアは「ほのかなミンティーグリーンの香り(香りが残らないタイプ)」です。

本当にほのかなミントの香りです。グリーンはあまり感じないかも。さわやかな匂いです。

 

スプレーした瞬間は匂いがします。でも弱い匂いなのでスプレーした後のタオルはよく嗅がないとわからないぐらいです。

 

ハイジアには除菌・消臭・抗菌・抗カビ・ウイルス除去の効果があります。

洗濯もの以外にもコートやソファ、カーテンやぬいぐるみなどにも使えます。

結露でカビやすいカーテンにもおすすめです。

【使い方1】洗濯後の濡れている間にハイジアをスプレー!

洗濯をした後の濡れている間にスプレーをして干すのが一般的です。

濡れているときは菌が繁殖しやすいので、繁殖する前に先手を打つということです。

 

玉ねぎ臭くなったタオルを普通に洗濯し、半信半疑ながらハイジアをスプレー。

 

乾いたものを使ってみると臭くありません!!

 

すごい、、、

 

スプレーはほぼ毎日しています。たまに1日おきだったりもしますが、たまねぎ臭くなったことはありません。

 

【使い方2】使い終わったバスタオルにハイジアをスプレー

最近は洗濯後の濡れている時にスプレーをするのではなく、バスタオルを使い終わった時にスプレーして翌日洗濯するまでハンガーにかけてます。

 

裏表2~3ずつスプレーしています。左端、真ん中、右端とタオルの全体にスプレーがかかるようにしています。

 

あとは翌日に普通に洗濯して、ハイジアをスプレーしないで干しています。

 

この方法でも、一度も臭くなったことはありません。もう3か月ほどこの方法で使用してますが、本当に玉ねぎ臭がなくなりました!

 

キッチンや洗面所のタオルも一日の終わりにスプレーしておけば、翌日普通に洗濯して干すだけです。

 

 

私的にはタオルを使い終わった後にスプレーをするほうが好きです。

今日汚れたタオルを今日のうちにとりあえず除菌しておきたいからです。

使って濡れたタオルを翌日洗濯するまで何もせずに置いておくなら、スプレーしちゃったほうが菌の繁殖が防げるような気がします。

 

あとは、洗濯後にスプレーするのに抵抗がちょっとあるからです。

ハイジアは本当に香りが弱いので、匂いが残るとかは気にしなくても大丈夫なんですが、なんとなく洗濯後の綺麗に洗ったものにスプレーするという行為に慣れませんでした。

 

使っている洗濯洗剤

私が使っているのは「アリエール リビングドライ イオンパワージェル」です。

アリエールの部屋干し用の洗剤です。

 

玉ねぎ臭くなったときに迷走して色々な洗剤を使っていました。

たまたまハイジアのスプレーを使いだしたのと同時ぐらいにアリエールの部屋干し用も使い出していて、それで臭いもなくなったのでそのままアリエールを使い続けています。

 

ハイジアのスプレーのおかげで臭いがなくなったと思うのですが、ちょっと変えるのが怖くてアリエールを使ってます。

 

他の洗剤でも大丈夫だと思いますが、部屋干しをしているなら部屋干し用の洗剤を使った方が効果的だと思います。

 

もし今お使いの洗剤とハイジアのスプレーで臭いが消えなかったら、だまされたと思ってアリエールの部屋干し用の洗剤に変えてみて下さい。

私はアリエールとハイジアのスプレーで臭いがなくなっています。

まとめ

 

ポイント  ・粉末の酸素系漂白剤でつけ置きの必要なし!  ・ハイジアをスプレーするだけ!

 

 

スプレーするタイミングは2種類 ・洗濯後の濡れているときにスプレーしてから干す。 ・タオル類は使い終わった後にスプレーして、翌日普通に洗濯して干す。

 

 

補足 ・洗剤は部屋干し用がおすすめ。 ・私は「アリエール リビングドライ イオンパワージェル」で効果あり。

 

つけ置きが必要なくなって本当に楽になりました。そして、タオルを使うたびに「臭かったらどうしよう」とおびえる必要もなくなりました。

清潔で柔軟剤の香りのするタオルを使えてます!